LINE Business Guideより抜粋
2022年一般向けモバイル動向調査より抜粋
LINE公式アカウント(旧LINE@)を最大限に活用するための拡張ツールです。
LINE公式アカウントの標準機能に加え、それらの利便性や拡張性を高めたり、 エルメ独自の機能である友だち増加機能、アンケート、予約対応、来店管理、 決済も搭載されております。
例えば、友だち登録してくれた方の流入経路、パーソナル情報、 興味関心の見える化。必要な方へ必要なメッセージを届ける仕組み、 顧客対応やセールス、アフターフォローの自動化。
業務効率化によるコスト削減や24時間365日収益が出続ける仕組みを 構築することも出来ます。
その結果、LINE公式アカウントの従量課金対策、ブロック率の削減、 リピート率や成約率の向上を
させることが可能となります。
さらに顧客と繋がり、ダイレクトに情報を届け、 コミュニケーションによる信頼関係の構築、
ファン化に導き、 情報が蓄積された顧客リストという財産を築きあげることができます。
アンケートフォーム | チャットボット | 顧客管理 | リマインダー | 予約管理システム | クレジット決済機能 |
・顧客管理をしっかりと出来るようになり、来店するお客さんのお悩みや改善策など事前に把握でき、
サービスの満足度が向上!
・急な営業時間変更も確実にお客様にメッセージが届けられて安心!
・確実にメッセージが届くようになり、顧客からの反応が5倍に増加!
・雨の日やお客さんが少ない時に、割引キャンペーンを実行し、日々の収入が安定するように!
・24時間稼働する予約フォームのおかげで定休日でも深夜でも予約が入り、売上が今までの倍に!
・事務員一人分の給料が削減され、別の人員配置にすることで業績がアップ!
・お客様からの質問や問い合わせをAIが自動対応してくれるので、電話に出なくてもよくなった
【導入前】
会員申込書に手書きで記入してもらい、
エクセルで管理。しかし少人数での営業のため
会員情報をエクセルに入力している時間がなく
途中で管理を放置してしまっていた。
また遠方のお客様への通販対応も
すべて電話で行っており、営業中に対応できない
こともあった。
【導入後】
会員カードをLINE公式と一元化したことで
管理が楽に。さらに友だち情報と紐付けすることで
エクセルの入力が不要になり、すぐにデータの確認が
できるようになった。
また外部のECサイトと連動させることで
通販の自動化も可能に。
定休日や営業時間外でも注文が入り、
売上アップにつながった。
築地伊八様のLINE公式
【導入前】
クリスマスケースの事前予約を行っていたが
全て店頭受付で申込書に記入してもらい対応していた。
人数が多くなると管理が難しくなり漏れがあったり、
受け取りにくる人と申込書の名前が違うことで確認に時間がかかったりすることが課題だった。
また雨の日や夏場は客足が鈍化することもあり、
近隣住民や特定のターゲットに情報発信できるツールを
検討していた。
【導入後】
クリスマスケーキの予約から決済までを一元管理することで、決済後の自動返信メールを引き換え券代わりにした。
24時間予約受け付けできるようになり、定休日や閉店後も予約が入るようになり、受注数は1.5倍になった。
また登録時にアンケートを取ることで、
年代やお住いの地域が把握できるようになり、
近隣住民だけに絞った配信も可能になり利便性が上がった。
ヴォアザン様のLINE公式
【導入前】
外部のフォーム作成ツールを使用し、コミュニティへの
ゲスト参加時にメールアドレスや電話番号を取得していた。
過去のゲストの掘り起こしをする際に
どんな人だったか確認することができず、
掘り起こしが難しいのがずっと課題だった。
またリマインドも全部手動で行っていたため
ゲストが多いときに漏れが発生しているのも
課題だった。
【導入後】
コミュニティへの定例会フォームで
友だち情報を紐付けすることで、
自動リマインダーを送信できるようになった。
さらにアンケートを別途用意して興味がある分野や悩みを事前ヒアリングすることで、コミュニティのメンバーにならなかったゲストへのコンテンツ配布で興味付けを行い、
再度参加してもらうことにも成功した。
BNI UNITEDチャプター様のLINE公式
【導入前】
少人数のセミナーを対面で開催して集客していたが、
新型コロナウイルスの影響で対面開催が出来ず。
以前からセミナー集客をオンライン完結にして、
個別相談に誘導するための生徒募集を検討していた。
【導入後】
登録後にオンライン動画のコンテンツを送ることで、
英語が話せるようになりたい欲求を刺激。
さらに個別相談に参加してくれた人には特典を用意して、流入率を上げる施策を行った。
結果的には動画で教育された受講希望者が入ってくるようになり、個別相談数も増えた。
LINE公式構築代行 | 自社制作の場合 | |
学習時間 | ◎担当者がサポート・レクチャー | △書籍やネットの情報を参考に自己学習 |
手間 | ◎担当者が現状をヒアリング、 必要な機能をご提案・実装 | ×トライ&エラーを繰り返しながら必要な機能を構築 |
社内担当者 | ◎他業務との並行が可能 | ×学習を含めて大幅な工数が必要になるため他業務に支障 |
効果 | ◎豊富な知見を元に効果が出た施策をご提案 | △自身の経験や勘を頼りにトライ&エラーを繰り返す |
制作期間 | ◎最短1週間 | ×約2ヶ月〜3ヶ月以上 |
制作費用 | ◎構築料金 | ×人件費 |
LINE公式アカウントはLINE株式会社が提供するビジネスアカウントです。L MessageはLINE公式アカウントと連携して使うツールで、集客、販促、自動化を実現する機能が多数搭載されています。
問題ございません。LINE公式アカウントの導入から構築、構築後のサポートまで一気通貫でサポートします。
担当者がLINE公式を使ってどのようなことができるのか貴社に類似の他社事例も合わせてご紹介させていただきます。また貴社の課題解決に向けた提案もさせていただきますのでご安心ください。
もちろん大丈夫です。予算内で可能なご提案をさせていただきます。またご希望であれば補助金、助成金の情報も併せてご説明も可能です。
銀行振り込み、クレジットカードに対応しております。
ご希望の内容によって変動はしますが、最短1週間〜2ヶ月程度で納品となります。ご希望の納品時期がございましたらお気軽にお申し付けください。
はい。制作後もマンツーマンでサポートや運用、改善をさせていただくプランもございますのでご安心ください。